すでに、AutoCADのコマンド操作には慣れていてるけど、これからRhinocerosを覚えるのに手をこまねいてる人が対象です。というものRhinocerosもコマンド操作が主体なので、よく使うコマンドさえ覚えてしまえば、操作の幅がぐっと広がります。
しかも、AutoCADの体にしみこんだコマンドをそのままRhinocerosでも使えれば、時間をかけずにRhinocerosの操作ができることになってしまいます。3DのRhinocerosとして有名な部分もありますが2Dの描画能力も全く問題ありません。
以下設定の仕方です。(最初一度設定するだけです。)
- コマンドリストをダウンロードする。 こちら に行ってdownload gistする。(内容としてはただのテキストファイルがDLされます。)
- コマンド"Options"と打ち、設定画面を開き、エイリアス(Ailas)を表示させます。
- 重複を防ぐために、削除を連打して、リストから全部消す。
- インポートでさっきDLしたリストを取り込む。

これで、L、エンターでラインが引けるし、TRでトリムできます。AutoCADコマンドの中にも、自分のこだわりがあると思うので、このリストで書き換えたり、割り当てれば使えるようになります。このリストも必要に応じてアップデートしていこうと思うので、またAutoCADではこうゆうコマンド(機能)があるけど、Rhinocerosにも追加したいなどの要望をこちらにコメントいただければ、できる範囲内で取り込みますので、みなさん気軽に要望ください。
コメントをするにはログインしてください。